たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

絵本の読み聞かせ

小学校に読み聞かせに行ってきました。
1冊は息子が選んで、もう1冊は僕が一番読みたい本を持って行きました。

僕が選んだのは
絵本の読み聞かせ
「ヤクーバとライオン(1)勇気」
昨年4月に小学校に入ってもうすぐ1年生から2年生になる子ども達、そんな今、読んでみたかった絵本です。ちょっと絵が怖くて、よくわからないかな?と思っていましたが、お見逸れしました!ちゃんと理解しているようです。


息子が選んだのは
絵本の読み聞かせ
「みんなでうどんづくり」
1年の成長がわかるようなものとして選んだのは、みんなで小麦の種まきをして、成長を見守り、収穫して、みんなでうどんを食べるまでのおはなし。

最近は6年生を送る会や新1年生を迎える準備で、進級に対する意識が高まっているようです。
2年生はギャングエイジとも呼ばれるようですが、そんな呼び方は僕は嫌いです。
とはいえ、そんな風にふるまったらどう対処しようか?
子どもにとって初めての2年生ってことは
僕にとっても初めての2年生の親となるのです。
さて、どんな成長を見せてくれるのか?楽しみです。





  • 同じカテゴリー(子ども)の記事画像
    お誕生日パーティー♪
    イベント満載!
    BBQ!
    ついに学級閉鎖・・
    陶芸教室?
    ほうれん草、大収穫!
    同じカテゴリー(子ども)の記事
     お誕生日パーティー♪ (2012-07-18 12:52)
     イベント満載! (2012-05-22 00:05)
     BBQ! (2012-05-14 14:40)
     ついに学級閉鎖・・ (2012-03-08 10:40)
     雪の中の保護者会 (2012-02-29 22:33)
     陶芸教室? (2012-02-12 22:11)

    Posted by ケイパパ. at 2012年02月21日22:42

    この記事のコメント

    最後の夜は、私は戻って旅行する私の良き友人Menglin、階下に遊んでいた、彼は私に時計をくれた。時計のダイヤルに加え、木材、水晶のように輝くガラスのダイヤルです。ストラップは16小さなビーズと4小さな列で構成されており、二つの小さなディスクが着用するゴムバンドとの中間にあります。二つの小さな丸太木材ブラウンビーズとシリンダーが黄色で表示され、非常にコーディネートしました。
    Posted by カルティエ 人気. at 2012年09月18日 10:32

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    絵本の読み聞かせ
      コメント(1)