たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局. at

お誕生日パーティー♪

学校のお友達を呼んでの初めてのお誕生会!

どんなごはんがいいのかぁ?
・から揚げは外せない
・手で食べれるほうがいい
・コップは洗うのが大変なので、お名前シール

こんな感じのリサーチではりきっておもてなし♪


やっぱりから揚げが大人気☆ウインナーやチーズは竹串に刺して


コップにはお名前シールを作っておいて、みんなに貼ってもらいました


メインのバースデーケーキは+500円でオリジナルに!


プレゼントはお気に入りのサッカーチーム(バルセロナ)でご満悦☆
去年まではレゴが定番だったのに、今年はサッカー熱がヒートアップ↑

疲れ知らずの小学生たちは、ミニ台風くらいの迫力でした!
このパワーを電気に変えられないかなぁ(笑)


  


  • Posted by ケイパパ. at 2012年07月18日12:52

    イベント満載!

    土曜日は運動会、日曜日はサッカー観戦と、日焼けと筋肉痛と疲労感が・・・

    お天気に恵まれた運動会は、元気いっぱい!

    招待券をいただいて、初めての味の素スタジアム。

    逆転して劇的な勝利に感動!

    さらに、今朝は金環日食!


    心地よい疲労感をちょっと(いや、かなり)オーバー・・
      


  • Posted by ケイパパ. at 2012年05月22日00:05

    BBQ!

    晴天の下、小学校オヤジの会でBBQをやりました!


    大人と子ども合わせて30名が参加し、昼からしたたか飲みまくり!
    おなかの一杯になった子どもたちは、走りまくり、遊びまくり、遊具など何もないのに全力で駆け回っていました。
    特に何の話をするのでもなく、ただ集まってジュウジュウ食べて飲んで
    子ども達にいやされた1日でした♪
    そういえば、うどの素揚げがおいしかったなぁ(ちょっびりほろ苦い大人味)
      


  • Posted by ケイパパ. at 2012年05月14日14:40

    ついに学級閉鎖・・

    インフルエンザの猛威が息子の学校にも!
    1年生の2クラスで学級閉鎖になりました。
    幸い息子は元気なのですが、「家の中で過ごすように」との指示の下
    退屈を持て余している息子を躱しながらの仕事は全然はかどるわけもなく。
    今日と明日は縮退運転だなぁ・・・
      


  • Posted by ケイパパ. at 2012年03月08日10:40

    雪の中の保護者会

    新1年生のお子さんを持つ親御さんはワクワク、ドキドキでしょうね。
    昨年の僕がそうでした。
    そして、今年は新1年生の入学をお祝いするための合唱&演奏の練習に励む我が子です。
    ウチでも毎日、鍵盤ハーモニカの練習をして、その成果発表が保護者会の前に行われました。
    凍えるような寒さの中、緊張した面持ちで待っている子供たち。
    先生の入学式本番までにはもっとうまくなります。の前置きもなんの!
    みんなとっても上手で楽しませてくれました。

    保護者会の後の茶話会では、子ども達からのメッセージカードに目頭を押さえる先生。
    小学校生活のスタートに、こんなに素敵な先生に出会えたことに感謝です。

    帰りがけに、息子に何で4月に入学式があるの?と聞かれ
    さくらの花の咲くころに、新しい生活が始まるの気分がいいでしょ♪と答えておきましたが、真相は??
      


  • Posted by ケイパパ. at 2012年02月29日22:33

    絵本の読み聞かせ

    小学校に読み聞かせに行ってきました。
    1冊は息子が選んで、もう1冊は僕が一番読みたい本を持って行きました。

    僕が選んだのは

    「ヤクーバとライオン(1)勇気」
    昨年4月に小学校に入ってもうすぐ1年生から2年生になる子ども達、そんな今、読んでみたかった絵本です。ちょっと絵が怖くて、よくわからないかな?と思っていましたが、お見逸れしました!ちゃんと理解しているようです。


    息子が選んだのは

    「みんなでうどんづくり」
    1年の成長がわかるようなものとして選んだのは、みんなで小麦の種まきをして、成長を見守り、収穫して、みんなでうどんを食べるまでのおはなし。

    最近は6年生を送る会や新1年生を迎える準備で、進級に対する意識が高まっているようです。
    2年生はギャングエイジとも呼ばれるようですが、そんな呼び方は僕は嫌いです。
    とはいえ、そんな風にふるまったらどう対処しようか?
    子どもにとって初めての2年生ってことは
    僕にとっても初めての2年生の親となるのです。
    さて、どんな成長を見せてくれるのか?楽しみです。


      


  • Posted by ケイパパ. at 2012年02月21日22:42

    陶芸教室?

    趣味の陶芸歴、ウン十年のばあばの指導の下、息子と一緒に
    何を作ろうか何のイメージもないままに、土をこねているうちに、マグカップかな?
    という安易な感じではじめました。


    やってみると結構ハマる!
    何とも素人全開の作品ですが、ちゃんと焼きあがるのが楽しみ♪


    3月の穴窯での本焼きの前に素焼きをするらしい??  
    タグ :陶芸穴窯


  • Posted by ケイパパ. at 2012年02月12日22:11

    ほうれん草、大収穫!

    息子が小学校で近隣の農家さんに行ってほうれん草を持って帰ってきました!
    正真正銘の三鷹産ほうれん草。
    事前にほうれん草のキッシュにしようね。と約束していたので
    クックパッドで調べて作りました。

    とっても味が濃くておいしい♪

    根っこも蒸して、食べてごらんと言って食べてみると??

    おいしい~あま~い!お砂糖入れた?
    新しい発見に感謝!  


  • Posted by ケイパパ. at 2012年02月06日22:27

    絵本の読み聞かせ

    息子のクラス(小学1年)に読み聞かせに行ってきました。
    教室に行くと、みんな凄い速さで集まってきて、扇形に整然と座ります。
    みんな目がキラキラしてものすごい期待感がひしひしと伝わってきます。
    折も折、子どもたちの関心はやっぱりクリスマスでしょう!
    ということで持って行ったのは「サンタクロースと小人たち」

    http://www.ehonnavi.net/ehon/1475/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A8%E5%B0%8F%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1/

    子どもたちの反応の良さに調子に乗って、もう一冊!
    ちょっとマニア向けな「にんじゃ にんじゅうろう」

    http://www.ehonnavi.net/ehon/10495/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%8D%E3%81%86/

    さすがに定期的に行われている読み聞かせになれている子どもたち。
    ちゃんと聞いてくれて、反応も良くて、ベテランの聞き手って感じです。
    またね~♪

    先生、1時間目に食い込んでしまってごめんなさい。
      


  • Posted by ケイパパ. at 2011年12月17日00:42

    小学校の安全見守り

    小学校の安全推進員のまとめ役をお引き受けしました。
    この活動は、登下校の児童への挨拶・声かけ。校舎周辺、校舎内の巡回。
    校門での不審者への対応など。
    活動の中心となっているのは、近隣のお元気なシニアの方々で
    先輩たちのお元気には、頭が下がりっぱなしです。(寒いなんて言ってられない・・)

    まとめ役の主な仕事は、メンバーの方のシフト調整で、ちょくちょく学校に行くようになりそうです。
      


  • Posted by ケイパパ. at 2011年12月02日00:06

    学習発表会「はらぺこあおむし」

    学習発表会の演目は「はらぺこあおむし」

    ちゃんとできるのか?ちょっとドキドキ。緊張の面持ちの子どもたち。
    すご~い!ちゃんとできてるし。うまい!
    はらぺこあおむしの歌に合わせて、ストーリが展開していきます。
    小学1年生をここまで指導するのは大変だっただろうなぁ。先生ありがとう!

    もちろん、写真もビデオもバッチリ撮りましたが、オンラインの公開はNG!ということで
    はらぺこあおむし
    の歌のイメージをどうぞ。  


  • Posted by ケイパパ. at 2011年11月20日01:27

    おとうさんのあそび市@こどもの城

    こどもの城で行われた、「おとうさんのあそび市」
    すっかりイクメンという言葉も市民権を得てきたようですね。
    いろいろな団体がそれぞれの特色をもって活動しているのは心強い思いです。

    わたしは「おやじの部屋・みたか組」として参加

    レゴで遊んで

    レゴで宇宙エレベーター!!

    素敵な作品も出来ました♪

    おやじ仲間  


  • Posted by ケイパパ. at 2011年11月07日22:23

    昭和な感じの秋祭り

    10月23日、日曜日に行われた、丸池わくわくまつり♪


    杏林大学の近くに、勝淵神社と丸池があります。


    境内ではお餅つき


    眠れる獅子は出番待ち


    木登りをしたり


    泥んこになったり


    はじめてコマにさわる子も多く


    ベーゴマは見るのも初めての子がほとんど!

    秋祭りは子どものイベントと融合して、子どもたちの記憶に残っていくのでしょう。
    ふるさとの記憶として♪  


  • Posted by ケイパパ. at 2011年10月26日00:38

    キックベース!

    子ども(5年生、6年生)相手でも、ガチ本気です!
    足がもつれてもころんでも、筋肉痛になることがわかっていても、カッコイイオヤジであるために☆


    そして、優勝の美酒に酔いしれるのでした♪

      


  • Posted by ケイパパ. at 2011年09月12日23:39

    学校に泊まろう!

    学校に泊まろう!2011チャレンジキャンプ
    今年のテーマは、”絆” ~協力と協調~



    今年で5回目を迎える、恒例のチャレンジキャンプ。
    息子が小学校に入って一番楽しみにしていたイベントは、オヤジの会が中心になって中学生OBやお母さんたちも協力して地域イベントのようです。
    幸い天候にも恵まれ、雨も降らず涼しいくらいの陽気で、屋外イベントもスケジュール通りにできました。

    今年は大きな災害もあって、災害時の対応に重点を置いたプログラム構成になりました。
    防災体験支援には、消防署の協力を得て、はしご車、特殊車両展示、防災服、消火器体験、AED講習など消防士さんのレクチャーをちゃんと聞いてました。
    体育館では、低学年(1,2,3年生)のお父さんたちも大活躍!避難所のパーティション設営や、段ボールで簡易パーティションを大人と子供が協力して作りました。用意したはさみが全然足りないハプニングも・・・
    今年は日帰りなし、全員泊まりにしたので、低学年の参加率が心配されましたが、ふたを開けてみれば過去最高!友達のお父さんに甘えて膝に乗ったりして、お父さん同士もニンマリ♪夜は、お父さんたちのイビキの合唱が・・・
    校庭では4,5,6年生は自分たちの泊まるテントを設営して、いよいよ晩御飯♪
    メニューは、アルファ米と肉じゃが。水で炊けるアルファ米にはみんなびっくり!
    チャレンジキャンプ最大の楽しみは?校庭に描かれたランタンアートに点火。みんなで屋上に上がって鑑賞です。花火も上がって子供たちのテンションが最高潮になったところで、学校探検スタートです。
    真っ暗な校舎に懐中電灯を持って3,4人のグループごとにスタートしていきます。キャー!という悲鳴のなか、子どもたちは協力してミッションをクリアしながらゴールの体育館をを目指します。
    全員無事にゴールしたところで、ちょっとまじめに災害時に大切な事や、被災地の福島、宮城に絵本を届けたオヤジと先生からのお話を聞きました。子供たちもちゃんと聞いていて今回のテーマと趣旨が伝わりました?
    さて、オヤジの長い夜はここから始まります・・・
    こんな特別な楽しい状況の中、おとなしく就寝するはずもありません。
    低学年はまだしも、高学年のテントでは、ちょろちょろ歩き回ったりおしゃべりの声は2時をまわっても止みません。時折、オヤジの叱る声が校庭に響きます。そうして夜も更け、やっと静かになったかと思ころには、白々と夜が明けてきました・・・
    ラジオ体操のあと、朝食(アルファ米とお味噌汁)を食べて、みんなで後片付け。閉会式では、眠そうにあくびをしている子どももチラホラ。オヤジ達も眠いんだぞ。
    子どもたちのお見送りの挨拶は、”また来年~!”卒業する6年生もボランティアで参加してね~!

    番外編
    オヤジ達の最大の目的?ともいえる打ち上げは、居酒屋さんを貸し切って盛り上がりました!みんなカラダはボロボロですが、口は疲れを知りません。大いに飲んで語って鬼が大笑いするような来年の話で盛り上がるのでした。  


  • Posted by ケイパパ. at 2011年08月30日01:24

    子どもの休日

    夏休みになっても毎日学童に行っている息子も、やっぱり疲れがたまってます。
    先週は特に泣いたり怒りっぽなったり・・・
    ということで、今日はじっくり「子どもの休日」しました。

    朝から、どこか行く?
    映画は? ・・・
    すべりだいのあるプールは? ・・・
    との提案に?

    選択したのは、近所の市民プール。
    ちょっと大きい子(4年生以上)は子どもだけでもOKで、いつもよく遊んでいるお兄ちゃん達も来ていて、
    25mチャレンジに感化されて、がんばる息子!やっとのことで25mをクリア☆
    さらに、自信をつけて25m+25m!50m足をつかずになんとか泳ぎ切る息子に感動しました。
    去年は全然足がつかなくて、ずっとしがみついてたのに、たくましくなりました。
    帰りには、「プール楽しい~♪」と満喫して家に帰って一緒に昼寝。やっぱり疲れがたまってたんだなぁ。

    背中のヒリヒリもまた楽し。充実の休日になりました。




      


  • Posted by ケイパパ. at 2011年08月04日23:46